開催報告:第4回 ビジョナリー勉強カンファレンス 〜カスタマーサクセス〜
2021年9月9日。
第4回「ビジョナリー勉強カンファレンス」を開催。
●『学びの場』ビジョナリー勉強カンファレンス(VBC)とは?
ビジョンや目標の検討、考えの深堀り、作戦の実行、必要な行動に
役に立つ情報をお届けします!
初回のテーマは、「カスタマーサクセス〜」。
講師は、大学中退、元ブラック企業勤務、元ダメ営業マンからの学び直し中とのこと、吉良 健一氏。(通称:キラケン)。
まず、事前にいただいていた吉良講師からのメッセージがこちら。
ーーーーーー
私は「カスタマーサクセス」という言葉を考えることになりました。
なぜなら、今年から所属する部門が「カスタマーサクセスグループ」に変わったからです。
「顧客の成功」って何でしょうか?
私と一緒に学びませんか?
ーーーーーー
そもそも、私にとっての顧客って?
うーん、これは考える時間が必要だ。
そして、それを考えることの重要性をいま強く感じました。
セミナー後には見えてるかなぁ?
まずは、お馴染みのアイスブレイクから!
自己紹介にビジョンを入れて書いてみよう!
今回はやっぱりにんまりしちゃう「ビジョン」だけ公表します!
頭も心も温まったところで、さっそく参りましょう!
吉良講師の「カスタマーサクセス」です!!
さっそく、質問です!!
うーん、考えてみましたが、パッと思い浮かぶものがなく……
と思っていたところ、みなさんの投稿したチャットを見ていて「あ! わたしも!」がありました。
【美顔器】。
これは、20歳くらいのときかなぁ。
地元から2駅、ちょっとおしゃれな街(町田です、はい)を友人と歩いていたところ、声をかけられました。
振り返ると、「わ!」と赤面しちゃうようなキレイなお姉さんが。
どういう導入でお店まで連れて行かれたのか、もはや記憶は定かではないのですが、
私たちには「断る」という選択肢がなかったように思います。
それでまぁお店に連れて行かれたあとは、お肌の悩みごと、トラブルなんかをヒヤリングされ、紹介されたのが、「美顔器」。
20万以上はした記憶がありますが、もはや説明を聞いたあとの私たちに「断る」という選択肢はなく。
そのときのポイントは2つ。
ーーーーー
・お姉さんがとてつもなく美人だった
・購入するには条件があると言われた(買わされるというより、買えないの? ってなった)
ーーーーー
その条件が何かって?
”使用したら、必ずお姉さんに報告する”こと。
つまり、「ちゃんと使って変化を感じたら、私に連絡をすることが唯一の条件よ」ってことでした。
「わ、やさしい! お姉さんがちゃんと話を聞いてくれるなんて、なんて親切なんだろう!」言葉にしなくとも友人と私の気持ちは完全に一致していた。
「どうする?」なんて言葉を交わすこともなく、あたり前のように購入手続きへと進んだのでした。
その後……ズボラな私たち(失礼ながら友人もかなり)はお姉さんに連絡をすることもなく、お姉さんから連絡がくることもなく、美顔器もすぐに使うのをやめたのでした……。
みなさんの”失敗・後悔”もそうとう面白かったのですが(ごめんなさい)プライバシー保護のため、こちらでは控えますね。
じゃあ、その失敗談、どうだったら回避できていた?
【どのように働きかけられていたら……】
私の場合は、本当にこれだけですね。
「沙絵ちゃん、ちゃんと使ってる? お肌の調子はどう?」とお姉さんに連絡をもらっていたら……購入時と同じテンションでお手入れをし続けることができていた。
※お姉さんとはすぐに打ち解け下の名前で呼ばれていました
たった一本の電話さえあれば、20歳から美顔器生活を続けた私は、街でスカウトされ、今ごろポスト綾瀬はるかになっていたかも知れない。
古畑さん……
(お姉さんの名前)
さて、講師の吉良氏はどんな失敗があったのでしょうか?
【英会話の通信講座で5万円CD10枚セット】を買ったが、登場人物のアンディとケイトの会話があまりに不自然な点が引っかかり、聞いていても楽しくない!
「やーめた」で二度と再生する気になれず、英会話通信講座は終了。
じゃあ、どうだったら違っていた?
ーーーーー
・数日後に電話をくれて、疑問を解消してくれていたら……
・それによって「わぁわかった!」という感触を得られていたら……
・それっで通信講座を続けることができていたら……
ーーーーー
【英語が話せるようになっていたかもしれない】
はい、そのとおり。
大げさではなく、吉良氏も私も人生変わってたかもしれないですよね!!
そう、これが……
カスタマーサクセスです!!
カスタマーサポートのような待ちの姿勢ではない、これポイント。
そして、心ゆさぶる感動ですよ。
頭じゃない、心が動かないと、人は行動を起こしません。
行動を起こさないと、もちろん成功はできない!!
WHY? なぜ、吉良氏がこの話をするのか?
新規営業にて、新しいお客さまにシステムを販売し続けてきたが、カスタマーサクセス部門に異動になってみると……
ーーーーー
・自分が販売していたお客さまが、システムを活用できていない!
・自分が販売していたお客さまが、困っている!
ーーーーー
そこで、他のお客さまにも同様な点で困っているのではないか……と働きかけた結果、システムの活用方法を提案でき、「システムを購入してよかった!」と言ってもらえた。
自分は新規営業で「販売して終わった」と思っていたけれど、むしろそこからがスタート。
商品を買ってもらってからが本当の関係づくりという「カスタマーサクセス」の概念に感銘を受け、これを広めたいと強く感じたと吉良氏。
吉良氏が思うカスタマーサクセスの魅力とは?
「目の前の相手に対して、パートナーになれる」
私は「パートナー」という言葉を使うときには、それなりの覚悟や愛情を持って使います。だからこの言葉をみたとき、吉良氏の熱く強い想いが直球で届いたし、私もカスタマーサクセスに魅了されたんですよね。
あれ? これ、どこかで……
なんと、これは「ビジョナリーカンファレンスにも通ずる」と言うんです。
名付けて【VCサクセス】!
”VCも、参加者みんながお互いサクセス! できると良いと思いませんか?”
しびれた。かっこ良すぎる、吉良氏。
VCサクセス! では、あなたは何をしますか? 何ができますか?
考えたあとに、チャットで発表。
◎相手の発言に対してレスポンス、承認する:相手が自信を持てる。心理的安全性
◎宣伝する:他人からの紹介、口コミは信ぴょう性がある
ここからは、ブレイクアウトルームに分かれてシェアをしましたが、VCという場について語られた言葉ですごく印象深かったのがこちら。
【ビジョナリーカンファレンスという場は、敵がいない】
身近な人でもなかなか自己開示ができない性分だけれど、VCに参加するようになり、だんだんとできるようになった。
なぜだろう? と考えてみると、ここには敵がいないから、と。
みんな協力的だし、素直だし、本気。
なるほどな、まさにな、と感じました。
そして、ビジョナリーカンファレンス代表のガクさんが前回のVACでお話ししていたことをふと思い出しました。
PAGに参加している人は、みんな【この会では、私に何ができるだろうか?】を考えている、と。
誰かが何かを要求しなくても、自然と考えて動く人ばかりだということを私も体感していたけれど、今回、こうして「言葉」にしてもらったことで、より実感することができた。
さらに、とっても重要で大きな気づきを得られたのは、この言葉の意味を知ることができたから。
「カスタマー」の意味とは?
★同じ場所を習慣的に行き来すること★
単なる、「顧客」という意味だけではなかったの?
これはまさに、毎月4回、いろんな角度で集う習慣があるビジョナリーカンファレンスそのもの。
司会のなつむさんがそんな気づきも与えてくれました。
【解説】VCサクセス!
これから、何を行動しますか?
具体的な行動宣言をしたところで、なんだか【絆】も強くなった気がしたのは、私だけではないはず。
毎月4回のVCに加えて、各クラブ(ビジョナリー読書会、ミッショナリーイングリッシュ、ありがとうサロン)にもしっかり参加して【カスタマーサクセス】していきます!
次回のビジョナリー勉強カンファレンスのお知らせ
◎日 時:10月14日(木) 20:00〜21:40
◎テーマ:NLPをぶっとばせ
◎講 師:NLPマスタープラクティショナー&プロフェッショナルコーチ 安藤 研一氏
来月も、多くのビジョナリーに会えることを楽しみにしています!
(文責:菅 沙絵)