開催報告:第15回 ビジョナリー勉強カンファレンス 「企業ブランディングと個人ブランディング〜たけがパーマと緑を纏うワケ〜」

 

2022年8月11日は、第15回「ビジョナリー勉強カンファレンス」を開催。

  • 『学びの場』ビジョナリー勉強カンファレンス(VBC)とは?

ビジョンや目標の検討、考えの深堀り、作戦の実行、必要な行動に役に立つ情報をお届けします!

今回のテーマは、「企業ブランディングと個人ブランディング〜たけがパーマと緑を纏うワケ〜」。

講師は、株式会社ナミックス代表取締役/ 長井剛敏氏

長井講師紹介

長井剛敏さん(たけさん)は世田谷区等々力で生まれました。
ストレングスファインダー診断結果ベスト3は、「未来思考」・「着想」・「信念」。
いつも明確なビジョンに邁進するたけさんの姿をみているので、なるほど納得です。
2012年にお父さんが創業したナミックスの代表取締役に就任されました。

ナミックスってこんな会社

株式会社ナミックスは、1987年創業のB to Bの会社です。
お客様は、化粧品・健康食品・医療品の製造工場です。 具体的には容器に関わる商品を製造する工場で人の代わりに働く機械を製造しています。
培った3つの技術を活かした3大主力製品は充填機・キャッパー・カートナーです。

紹介が終わって、いよいよブランディングの話に入っていきます!

企業のブランディング

ここで最初のワークです。

ブランディングの目的を考えました。

正解はたくさんあります。十人十色の思いが出てきました。

説明しなくていい
思い出してもらう
知ってもらう
約束である
唯一無二
自分を表現する手段
安心感
活動を認知してもらう
てんちょうが太ってたらあかん
ブランディング導入のきっかけは、大きく3つ

① 「企業は(何もしないと)倒産に向っている」という前社長の言葉。綱渡りのイメージでバランスをとりながら進むことは経営にも当てはまります。常に何か新しいことをしていかないと潰れてしまうという恐怖心。

② 性能・価格でも他社より優位なのに買ってもらえない。そして後から「ナミックスさんにしておけばよかった、、」と言われること。

③ 新社屋を購入した時に、デザインを新たにする必要があり、自分達が表現したいこと、本社やショールームの役割は何かを考えるようになったこと。

思ってても伝わらない、正しいことをしていても買ってもらえない。

ちゃんと思いが伝わるようにしようとブランディングを考えるようになったそうです。

「印象管理」とは?

①知ってもらう

②在り方を伝える

③意図した印象・感情を感じてもらう

冒頭でみなさんにお伺いしたとおり、ブランディングと言っても十人十色。
社内の共通言語としては少し曖昧さがある。
だからナミックスさんでは、「印象管理」として、この3つの段階を共通認識しているんですね。

ブランディングの目的とは? ターゲットは!?

ターゲットも明確です。

●社員(とその家族)

●協力会社さん

●お客さん

●地域の方々

この方々に【ファンになってもらう】ため!

ファンというと、あなたは誰を思い浮かべますか?
好きなアーティストやブランド、ショップという方が多いのではないでしょうか?

では、なんでファンになったの? と問われるとどうでしょう。

「なんとなく」だったりしませんか?
でもその「なんとなく」には無意識に引き寄せられる何かがあるわけです。

たけさんは、そのなんとなくを言語化し、設計してきたのだそうです。

何より大切なブランディングは!?

一番のブランディングは建物でも部屋でもなく、【人】。

ファンになってもらうのに、最も大きく影響するのが人、社員の印象だからです。

個人ブランディング

「長井さんって話してみたら意外と良い人ですね」

この言葉を飽きるほど言われてきたという、たけさん。

うん、わかります。笑

いや、正直なところ、それが魅力ですけどね。
一見クールそうで、話したらいい人! これってモテポイントじゃないですか。

でもたけさんの懸念はわかります。
採用する立場の社長さんが……

【一見クール = 怖そう】

たしかに、終わってます。(すみません、言い過ぎました……)

それでも良いと思っていたそうですが、新卒採用の開始を機に、自身のリブランディングにも着手したのだそうです。

ブランディングの成果

《その1》

●仕事とは直接関係ないところからリクエストが来るようになりました!

《その2》

●初めての新卒採用で目標の2名を採用できました!

《その3》

●友人の友人や人から聞いてきた人、地域のコミュニティや障がい者の子どもたちなどに「行きたい」と思ってもらえて、実際に会社見学に来ていただけました!

最後のワーク

ブランディングはなりたい自分になる近道です。

なりたい自分になった自分を思い描いて、ノートに書いてみましょう!

「なりたい自分を思い描くことからはじまる」

たけさんの軌跡をお伺いし、そのスタートラインが明確になったからこそ、
恥ずかしがらずに、逃げずに、思い描こうと思いました。

みなさんもぜひ、「なりたい自分」思い描いてぜひ! ノートに記してみてください。

次回のビジョナリー勉強カンファレンスのお知らせ

◎日 時:9月8日(木) 20:00〜21:40

◎テーマ:「スポットライトを当てろ!」

◎講 師:明日香食品(和菓子メーカー)西日本事業部 事業部長 鈴木敬太氏

https://pag-presidents.jp/event/relation/985/

来月も、多くのビジョナリーに会えることを楽しみにしています!

(文:菅 沙絵)

 

Previous article

開催報告:第14回(6月振り返り)VYC ビジョナリーよるカンファレンス

2022年7月7日七夕の第13回「ビジョナリーよるカンファレンス」はオンライン会場(Zoom)のみ20:00-21:40で開催しました。 こんにちは! VC広報チームの ぴっ!(本村和也・横浜)です。7月7日七夕開催のV […]

Next article

開催報告:第17回 (9月振り返り)VYC ビジョナリーよるカンファレンス

こんにちは! VC広報チームのぴっ!(本村和也・横浜)がVYCを報告いたします。 2022年10月7日第17回「ビジョナリーよるカンファレンス」はオンライン会場(Zoom)のみ20:00-21:40で開催しました。 ※V […]