Perfect  Achievement  Of  Goal

会の様子

【秋葉原】第11回朝会 2018年7月

  • 2018年07月22日

絶対達成社長の会(略称:絶達会) 朝会 秋葉原会場 幹事の佐藤です。
7月19日に開催した朝会の模様をレポートします。

■6:50受付開始です。

受付も含めて、この朝会は全国全会場、会員によるボランティアで運営されています。
受付の写真を見て、名札が他会場と雰囲気が違うことに気付いた方。目の付け所がいいですね!

秋葉原会場立ち上げ当初から運営をお手伝い頂いている筆文字デザイナー 赤坂さん直筆の名札です。
「筆文字 千葉」でググって頂くと“いちばん上”に出てきます。

 

■7:05朝会スタート!

今回の秋葉原会場は17名(会員16名+ゲスト参加1名)での開催でした。
「場の空気」を重要視している朝会ですので、いつも時間ぴったりには全員が着席してスタートします。

まずはホストである新宿会場より、絶達会 代表理事の横山さんからのミニ講義です。
写真ではわかりにくいですが、スクリーンに全国会場に同時配信されている動画が投影されています。

ちなみに全国会場は、新宿、群馬、名古屋、大阪、博多、そしてこの秋葉原です。
そして、来月からは、なんと!札幌が加わります。

■7:30 達成披露宴
ミニ講義の後は、朝会の目玉イベントの一つでもある「達成披露宴」です。これは葛藤や障害を乗り越えて見事に目標を達成でき
た方を賞賛する場です。絶達会のコンセプトである「3つのP」の一つである “ Praise = 賞賛 “ です。
時には感極まって涙ぐむ発表者や参加者もいるぐらいの、“アツい”イベントです。

今回は名古屋会場(href 名古屋会場へのリンクがあれば嬉しい)から酒井さんにスピーチ頂きました。
まだ目標を達成できていない時から既にこの7月の達成披露宴を予約していた、という酒井さんの行動に感化されない参加者はい
なかったのではないでしょうか。

■7:40 目標プレゼン用ワークシート記入
その酒井さんの達成披露宴で感化された後は、いよいよもう一つの朝会の目玉イベント「目標プレゼン」です。
5分間の、静かな、神聖な時間です。

 

■7:45 目標プレゼン
先程記入したワークシートを一人2分で「自身の目標」「アクションプラン」「具体的な行動」をプレゼンしていきます。

写真はいつも絶達会メルマガの原稿を書いて頂いている菅 沙絵さんのプレゼンです。
菅 沙絵さんのプレゼン内容をお借りして説明すると
【目標】
インターネット小説サイト cakes で連絡している小説『結婚できない2.0』が「いちばん読まれた記事(恋愛小説部門)」 で1位を獲ること

【アクションプラン】
1) 1日3,000字の文章を書く
2) 1週間に3冊以上の読書をする
3) 1日3個の名言を考える
【具体的な行動】
1) 2) 3) それぞれの行動内容を説明
というように、目標(幹)→アクションプラン(枝)→具体的な行動(葉)の順、ホールパート法にてプレゼンをしていきます。

 

■8:00 フリータイム
各テーブルでの目標プレゼンが終わった後は、プレゼンの感想を交換したりしながら、しばらくフリータイムです。
秋葉原会場恒例のお茶菓子、今回は 絶達会絶達会 監事でもある平野さんの長崎出張土産のカステラです。ごちそうさまでした!
また来月も出張行ってくださいね!

また、秋葉原会場は定員20名強というコンパクトな会場です。ですので、そのメリットを活かし、新宿会場等の大きな会場ではで
きない「全員での一人1分での自己紹介」を恒例イベントとしています。

絶達会 監事 でもある平野さん。
秋葉原会場は平野さんのアイ・コミュニケーションさんのセミナールームをお借りしています。
ちなみに秋葉原会場と言いつつ、5月から会場を変更したので、今は小川町(御茶ノ水エリア)になります。

 

幹事の私、佐藤も自己紹介を兼ねてごあいさつ。

 

■8:45 記念撮影
最後は全員で記念撮影!
今日も頑張りましょう!
左右対称にガッツポーズを取って撮影するのが、なんとなくお約束です(「絶達会ポーズ」と皆さん言っています)

 

次回以降の開催予定はこちら

次回参加のお申し込みはこちら

「絶対達成社長の会」入会のお申し込みはこちら

 

pageTop